« こんなモノが | メイン | 落葉間近 »

ファーストカット

金曜日の夜にカメラの電池を満充電にして、翌朝D3のファーストカット撮影に向かったのは2年ぶりの秩父鉄道でした。とりあえずホワイトバランスを晴天に固定した以外はすべて初期設定のままで撮ることにしました。
朝の整備が終わってエスコートを受けながら本線に移動するC58を撮ります。ポジの時と同じ単体露出計の値をそのまま使ってマニュアル露出です。

秩父鉄道 広瀬川原 2007年12月
Nikon D3, AF-S VR 70-200mm F2.8G, ISO200 JPEG
(拡大表示します)

コメント (4)

シャドー部のディテール感に脱帽・・・・
次元が違うわ、まじで orz

ふうらいぼ様、コメントありがとうございます。

カメラの液晶画面で見たときには露出アンダー気味に見えたので、きっとシャドーはつぶれているなと思っていました。帰宅してPC上で等倍表示して見てみると黒つぶれ(RGB:000)は1点もなく細部までしっかりと階調を残していました。なかなか粘るようです。

おばんです。
シャドー部に関してはD2Xもかなり粘りますが、やっぱりこれは・・・
で、次は僕にはとても撮れない逆光をリクエストしまぁす!
しかしいいですね。見ている僕もワクワクして拝見しております。

酒呑童子様、コメントありがとうございます。

3年経てばそれなりの進化があるというのはデジタルの宿命でしょうね。酒呑童子様も良く撮られている逆光写真ありますので後ほど。


コメントを投稿

(スパム防止のため投稿されてもすぐにトップ画面には反映されません。承認されるまでしばらくお待ち下さい。)

About

2007年12月04日 23:10に投稿された記事のページです。

ひとつ前の投稿は「こんなモノが」です。

次の投稿は「落葉間近」です。

Powered by
Movable Type 3.36