« 大俯瞰 | メイン | 静かなる川 »

雪の一番列車

少し前の写真が続きましたので最近の話題などを。
今年は記録的な暖冬でどこも雪が少ないようです。このまま春を迎えるのも寂しい気がしたので、ここに行けば雪があるだろうと思い、先週の三連休最終日に久々に只見線に出かけてきました。こちらも例外ではなく雪の量は少なくて、2月とは思えない光景です。
ちょっと早起きして小雪が舞う中で若松行きの一番列車を撮影しました。

image

只見線 郷戸~会津柳津 2007年2月12日
Nikon D70, AF-S DX VR 18-200mm F3.5-5.6G

露出がないのでデジタルで撮っています。ISO800でも1/4秒でした。
VRレンズを信じて手持ちでしたけど何とか手ぶれせずに撮れてます(^^;

コメント (5)

どもっです。
蒸気は良すぎてコメントもつけようがないので・・・

今年は雪が少ないとは言え、只見線までいけば何とかあるものなんですね。
VR2の威力は凄いですね。
手持ち1/4秒ですか・・・
いやはや、凄い
朝の青みが残る写真良いですね。
バックの杉も、うっすらと雪化粧
静かなる一瞬
僕も遠出しないと駄目ですねぇ

1/4ですか、VRはすごいですね、ISはこの焦点距離だと1/15までしか試したことありません。。
しかし只見線でこの雪とは今年はホント少ないですね。

SORA:

1/4はすごいですね。VRってISよりずっと上みたいですね。ヘッドライトに照らされた雪がとってもムード満点で綺麗です。こういう作品憧れます。。。

JZX81:

夜の闇がうっすらと残る夜明けの路を暖かい灯をともしながら
走り抜ける一番列車、物語の序章になりそうな雰囲気です。
照らし出される光に流れる雪の流れが寒さを引き立ててます。
いいですね、会津は。

コメントありがとうございます。

☆あまなり様

さすがになんとか雪はあってほっとしています。
VR2は結構効くみたいですね。
銀塩と同じような印象にしたかったのでWBを晴天にして撮ってみました。


☆ぱれお様

VR2はカタログでシャッター速度4段分とうたっています。
EXIFデータを見ると35mm換算で63mmとなってました。
柳津近辺はこの程度の雪でした。


☆SORA様

1/4でも止まるという噂は耳にしていました。
標準域なら成功率は高いかもしれません。
こういう時間帯は雰囲気が出ますよね。


☆JZX81様

会津は風光明媚でいいですね。
蒸気機関車の撮影には結構出かけているのですが、ローカル気動車の日常をじっくり撮るのもいいなぁと思います。

コメントを投稿

(スパム防止のため投稿されてもすぐにトップ画面には反映されません。承認されるまでしばらくお待ち下さい。)

About

2007年02月18日 23:11に投稿された記事のページです。

ひとつ前の投稿は「大俯瞰」です。

次の投稿は「静かなる川」です。

Powered by
Movable Type 3.36