« テールマーク | メイン | 栄光の10番線 »

気をつけてね

お兄さんの一人旅なのでしょう。妹とお母さん、おばあさんの家族が見送りに来ていました。私が子供の頃は一人旅なんかはしたことがなく、微笑ましくもちょっとうらやましい光景でした。

image

とうとう東京発最後のブルートレインが本日3月13日に東京駅を旅立ちました。私が乗ることができたのは学生旅行で西鹿児島から東京まで乗った「はやぶさ」と、社会人になってから山口線への撮影旅行で東京から小郡まで乗った「富士」の、それぞれ1回だけでした。旅情あふれるあこがれのブルートレインが消えてしまうのは寂しい気持ちです。

東海道本線 東京 2009年3月
Nikon D3, AF-S 28-70mm F2.8D, RAW

コメント (2)

:

こんにちは。
とうとう終わってしまいましたねぇ。
私も大阪駅へ下りを見送りに行ってました。

私も寝台は余り乗ったことがありません。
高校の修学旅行で「あけぼの」に乗ったのと、「銀河」、「日本海」に乗った程度です。
あとは宮崎-大分と「富士」のヒルネ程度でしょうか?

贅沢だからと寝台を毛嫌いしていたこともあり、「彗星」や「なは」はいつも座席車に乗っていました。

学生時代は札幌に住んでいたというのに....
「北斗星」も「トワイライト」にも乗ったことがないんです。
一度乗ってみなくては駄目ですね。

虎様、コメントありがとうございます。

テレビ各局のニュース番組でも取り上げられていました。
私が一番乗ったのは北斗星です。と言っても4回くらいだっと思います。新幹線が延伸するとあけぼのや北陸も心配ですね。

コメントを投稿

(スパム防止のため投稿されてもすぐにトップ画面には反映されません。承認されるまでしばらくお待ち下さい。)

About

2009年03月13日 23:27に投稿された記事のページです。

ひとつ前の投稿は「テールマーク」です。

次の投稿は「栄光の10番線」です。

Powered by
Movable Type 3.36