« ねこ駅長 | メイン | 雪晴れの日 »

PowerShot G10

操作性や絵作りが気に入って購入したPowerShot G7は、やはり広角側が35mm相当までしかないことが物足りなく感じていました。G9ではレンズは据え置きで、G10でようやく28mmスタートになりました。その分テレ側が210mmから140mmになりましたが、使用頻度を考えると広角側にシフトしたのはありがたいと思います。
ソフマップでG7を¥18000で買い取りしてもらえたこともあって、昨年11月にG10に買い換えました。

image

14.7Mピクセルもある高画素モデルなので、やはり高感度ノイズは出ます。それでも画像処理などでうまく押さえているようで、G10のISO800はG7のISO400と同じくらいの感じです。ドット等倍じゃなければISO400は十分使えると思います。露出補正ダイヤルが設けられたり、LCDが大きくなったり、全体としての使い勝手は向上しています。起動時やズーミングの動きもキビキビしています。

リコーのGX200やパナソニックのLX3とも比較してそれぞれ捨てがたい魅力があったものの、G7で気に入っていた部分は譲れなかったのでG10に決めた次第です。スナップに14.7Mピクセルは過剰なのでふだんは9Mにして使っています。

もう少し全体が小型になって、縦横比3:2の設定があれば言うこと無しなのですけどね。でも十分満足しています。

コメント (4)

JZX81:

私は最近G9を手に入れました。
Gシリーズ、使い勝手が良くていいですね。
ちょっとしたスナップにはコンデジで充分だと思います。

 G10のレポート有り難うございました。
 風景やお寺の写真を撮るのに、28mmからの広角レンズは魅力的です。G5に比べて沈胴なのでコンパクトだし、液晶も大きいし。ちょっとグラグラ来てます。(笑)

JZX81様、コメントありがとうございます。

G9をお使いでしたか。
最近のコンデジはほんとに良く写ります。
Gシリーズならマニュアル操作もしやすいので、大きくて重い一眼レフじゃなくても楽しめますよね。

佐倉様、コメントありがとうございます。

広角側では樽型の歪曲収差があります。建物などを撮ると柱が曲がって気になるかもしれません。インプレスのデジカメWatchあたりのレポートを参考にされてください。
最近はだいぶ値段が下がってお買い得になったような気がします。

コメントを投稿

(スパム防止のため投稿されてもすぐにトップ画面には反映されません。承認されるまでしばらくお待ち下さい。)

About

2009年01月26日 22:04に投稿された記事のページです。

ひとつ前の投稿は「ねこ駅長」です。

次の投稿は「雪晴れの日」です。

Powered by
Movable Type 3.36