« 日暮 | メイン | 新緑の山 »

初めての蒸機

古い写真です。今から23年前の1985年。つくば万博に合わせて5月連休前後の水郡線にC56160が走りました。何を隠そうこのときが初めての蒸気機関車撮影でした。

image

私が物心ついた頃には地元に蒸気機関車はなく縁がありませんでした。83年ころからポジフィルムを使い鉄道写真を撮り始めてから2年くらいですから、まだ駆け出しの頃です。当時は主に旧型客車や特急列車を撮影していました。実家の千葉県から近い水郡線に蒸気機関車が走ると聞いてやってきたのですが、撮影者の多さに驚いたのを覚えています。このとき間近で見た迫力ある姿や山に響く汽笛の音に痛く感動してしまい、それ以降徐々に蒸機の撮影にはまっていく契機でもありました。

水郡線 玉上村~野上原 1985年5月
Nikon FE2, Ai 50mm F1.4S, KR

コメント (2)

JZX81:

つくば博記念に運転されたC56奥久慈号ですね。
試運転含め、3週間ほどこの沿線住民になりました(笑)

この玉川村~野上原のSカーブは人気のポイントでしたので
連日大混雑だったのではないでしょうか?
私もローアングルからハイアングルまで何回か行っています。
もう20年以上前の話なのですね。

JZX81様、コメントありがとうございます。

ずいぶんと撮影されたようですね。私はGWに三日間しか出かけませんでしたけど、今ならもっと通っていたと想像します。

コメントを投稿

(スパム防止のため投稿されてもすぐにトップ画面には反映されません。承認されるまでしばらくお待ち下さい。)

About

2008年05月03日 22:06に投稿された記事のページです。

ひとつ前の投稿は「日暮」です。

次の投稿は「新緑の山」です。

Powered by
Movable Type 3.36