« 日本海3号 | メイン | 雪を蹴る »

引っ越ししました

突然ですが新しいサーバーに移転しました。これを機に独自ドメインを取得しております。URLが変わっておりますのでリンクやお気に入りを更新していただければと思います。
事前のテストでは特に問題がなかったので大丈夫だと思いますが、もしも何か不都合がございましたら管理人宛にご一報下さい。
連絡先は右のカラムのお知らせ欄に記載してあります。

今後ともよろしくお願いいたします。

何もなければ面倒な引っ越し作業をやる必要はありませんでした。
実は最近やたらとサーバーの反応が遅くなってきました。記事のエントリー数やカテゴリーが増えたこともあるのでしょうけど、夜間は特にひどくて記事を更新しようとボタンを押しても数分間まったく反応が無く、その後500エラーや通信エラーになるという症状が頻発しています。何度もトライするもののなかなか成功せず、一つの記事をアップするのに数十分かかるようになりました。夜中の眠いときにこうなるとうんざりで、さすがにこれは実用的ではありません。コメントを投稿していただく際にも支障が出ています。CGIが動いた時にサーバーに負荷がかかっているのだと想像しますが、この程度の規模の個人ブログでエラーが出てしまうのはちょっと情けない気がします。

ということで今のサーバーに見切りを付けて引っ越しを決意しました。
新サーバーでは同じコンテンツを入れた状態で問題なくサクサク動作しました。

今回は時間の都合でMovable Typeは同じ3.3のままで構成はまったく同じです。もう少し勉強してからいずれMT4に移行してリニューアルしたいなと思っています。

コメント (2)

実は私もラクーカンへ移行を検討した事がありまして、その時こっそりテストしたらカンテラがまったくダメダメでした。
エントリが1000件越えてるBLOGですとラクーカンは話になりません(笑)

あと、ちなみにですがMT4.01も色々とお話になりません。
なんか3.10か3.20位の頃が一番扱いやすかったです。
ドメイン管理と鯖の使い勝手の問題は永遠のテーマですね。
最近はもうBLOGだけならfc2辺りでやるのが一番楽かなぁとか思い始めましたですよ。

ふうらいぼ様、コメントありがとうございます。

既にテスト済みでしたか(苦笑)
機能は事前にわかっても性能は使い込まないとわかりませんよね。
重いという話は聞こえてきますが、MT4はあかんですか。
4.1がもうすぐ出るようですが、暇なときにでも実験してみます。

でもふうらいぼ様のサイトはいつもいろいろ参考にさせていただいていますので、これからも先駆者として新しい展開を期待しています。

コメントを投稿

(スパム防止のため投稿されてもすぐにトップ画面には反映されません。承認されるまでしばらくお待ち下さい。)

About

2008年01月16日 22:03に投稿された記事のページです。

ひとつ前の投稿は「日本海3号」です。

次の投稿は「雪を蹴る」です。

Powered by
Movable Type 3.36