« 金色の列車 | メイン | 引っ越ししました »

日本海3号

3月のダイヤ改正で廃止になる日本海3号を撮りました。この日は雪が降ったりやんだりの状態でしたが、なんとか列車の通過時刻には小降りになり視界が開けました。
冬の期間では列車ダイヤを確保する苦労が忍ばれます。

ouu080102-1368.jpg

奥羽本線 大釈迦~鶴ヶ坂 2008年1月
Nikon D3, AF-S VR 70-200mm F2.8G, ISO400 JPEG

コメント (2)

wader:

なんだか私にとっては「とても懐かしい気持ち」になる一枚です。

とは言っても、この景色で連想したのは今はIGRになった旧東北本線の小繋とか金田一温泉付近ですが(笑)。
当時愛用していたプラスチック製のかんじきは、なんか捨てるに忍びなくって今も屋根裏で眠っています。

赤い機関車が青い列車を引き連れ、雪煙を立てて疾走しているのはやっぱり絵になりますね。

飲み食いに困らなくて清潔な夜行列車でさえあれば、それなりに需要はあると思うし自分も使いたいと思えるんですが...新車投入も無い現状では叶わぬ夢なんでしょうね。
鉄道の中では最も好きな分野だけにちょっと残念です。

wader様、コメントありがとうございます。

冬のブルトレは絵になりますよね。青森県に行くと思い出したようにこのお立ち台に足が向いてしまいます。
時代の変化についていけなかったのでしょうけど、このまま何もせずに衰退してしまうのは残念に思います。

コメントを投稿

(スパム防止のため投稿されてもすぐにトップ画面には反映されません。承認されるまでしばらくお待ち下さい。)

About

2008年01月16日 00:30に投稿された記事のページです。

ひとつ前の投稿は「金色の列車」です。

次の投稿は「引っ越ししました」です。

Powered by
Movable Type 3.36