« 寝台急行銀河 | メイン | 小雪舞う »

豪快な煙

撮影に出かけられなかったので撮り下ろしネタがありません。再びカレンダーを昔に戻したいと思います。磐越西線では毎年2月にD51が走るのが恒例となっていますが、このときは珍しく年末年始に走りました。お立ち台でカメラを構えていると豪快な煙をはいてやってきました。

bansai9812-001.jpg

磐越西線 安子ヶ島~磐梯熱海 1998年12月
Nikon F5, AiAF 80-200mmF2.8D, RDPII

後で知ったことですが、このときは映画『鉄道員』(ぽっぽや)の撮影が行われていたようです。よく見ると客車のJRマークが塗りつぶされています。確かに映画ではD51の走行シーンが挿入されています。

コメント (2)

JZX81:

『鉄道員』(ぽっぽや)では布藤のアウトカーブの映像が
冒頭にあったような気がします。あの映画、朴訥とした
中にも温かみのある駅員の姿に実際よく訪れていた駅の
駅員とオーバーラップし、ラストシーンでボロ泣きして
しまいました。

JZX81様、コメントありがとうございます。

たしか冒頭のモノクロの回想シーンですね。二日目は雪が舞いましたがそのカットも効果的に使われていたと思います。
私も映画館でDVDでハンカチを濡らしました(^^;

コメントを投稿

(スパム防止のため投稿されてもすぐにトップ画面には反映されません。承認されるまでしばらくお待ち下さい。)

About

2007年12月18日 00:19に投稿された記事のページです。

ひとつ前の投稿は「寝台急行銀河」です。

次の投稿は「小雪舞う」です。

Powered by
Movable Type 3.36