« お掃除? | メイン | 永田駅進入 »

俯瞰の楽しみ

この日の目的はこの場所から荒川にかかる鉄橋を俯瞰することです。写真仲間の知人と二人で登って3時間くらいのんびりと下界を眺めていました。ライン下りの船や紅葉を絡めていろいろな列車が通り過ぎるのは見ていて飽きません。C58もきれいに煙をなびかせてなかなかでした。

chichibu-199811-006.jpg

秩父鉄道 上長瀞~親鼻 1998年11月
Nikon F5, AiAF 80-200mmF2.8D, RDPII

後にわかってきたことですが、この橋を東側から俯瞰するポイントは少なくとも4カ所あります。どの場所も角度や高さが違うのでそれぞれ見え方が変わってきます。11月はちょうど夕陽が反対側に回るので、水量が多ければ川面がキラキラと金色に輝きます。

コメント (2)

 長瀞の陸橋、河原からバーベキューをしながらC58を撮影したことはありますが、この俯瞰も良いですね。
 夕日に水面が輝くシルエット写真をどこかで見ましたが、一度挑戦してみたいアングルです。でも、山登りはキツイかなぁ。

佐倉様、コメントありがとうございます。

河原のバーペキューはいいですね。私は大井川でBBQ撮影をしたことがあります(^^;
俯瞰ポイントはどこも歩く距離はごくわずかですので体力は使わずに済みます。ただ、この写真の場所だけは獣道もないので多少難儀しました。

コメントを投稿

(スパム防止のため投稿されてもすぐにトップ画面には反映されません。承認されるまでしばらくお待ち下さい。)

About

2007年11月27日 21:29に投稿された記事のページです。

ひとつ前の投稿は「お掃除?」です。

次の投稿は「永田駅進入」です。

Powered by
Movable Type 3.36