« 国鉄特急色 | メイン | カラフル »

香港トラム

ようやく関東も梅雨が明けました。
仕事で中国と香港に出張に行っておりまして、更新をさぼっていました。香港には100年の歴史を持つ二階建て路面電車が走っており、少ないチャンスに何とかコンパクトデジカメで撮影しました。
香港は北回帰線よりも南に位置しており、夏の間はほとんど真上から太陽が照りつけます。ちょうどキヤノンの広告をつけた電車が来ました。
(二階建てのバスの二階の先頭から撮影)

image

香港トラム 2007年7月31日
Canon PowerShot G7, ISO100

コメント (4)

しっかり鉄分ありますね(^^;

香港は行ったことありませんが、町が綺麗なんですね。

昔いったことのある中国の上海はもっとごみごみしていました。

路面電車はありませんでしたが、トロリーバスならありました。

ぱれお様、コメントありがとうございます。

移動中に撮るくらいはなんとかできました。
写真を撮った場所は金融街なので近代的です。
場所によってはもっとごみごみしたところもあるようです。

wader:

私も香港は仕事で行きました (^^;
ここの景色にも見覚えが有ります

行ったのが啓徳空港の時代のため、今の様にデジカメをポケットに入れて行く訳にも
ゆかず、写真を撮れなかったのが、これを見て改めて悔やまれます。

香港って新旧混然とした所が魅力だと思いますが、このトラム旧いものと新しい鉄道
が不思議と違和感少なく同居していた様に思えます。
(遊びで行ってみたいと思えますから...)

この写真を見て、トラムの乗り心地は思い出せませんでしたが、地下鉄のステンレス
製のシートが加減速で良く滑ったのは思い出しました (^^;;;;;

wader様、コメントありがとうございます。

私は今回二度目の香港で、前回は十数年前でしたのでやはり啓徳空港でした。ビルをかすめてアプローチしていくスリルは思い出です。
今では近代的な地下鉄やエアポートエクスプレスがありますが、歴史のあるトラムを残しているところはすばらしいと思います。
北海道に行くのと同じくらいの格安ツアーもあるようですし、観光で行ってみたいなと思いました。

About

2007年08月02日 00:30に投稿された記事のページです。

ひとつ前の投稿は「国鉄特急色」です。

次の投稿は「カラフル」です。

Powered by
Movable Type 3.36