« 貫禄 | メイン | 小田原通過 »

超特急!!

超カッコイイ500系を撮影してきました。
航空機を思わせるデザインや色使いは異彩を放っていて、新幹線ではもっとも好きな形式です。7月のダイヤ改正でN700系がデビューし、その影響で500系の運用が減るようです。今後の動向が気になるところです。

image

東海道新幹線 熱海駅 2007年6月
Nikon F6, AF-S 300mm F2.8D + TC-20E, RVP F

コメント (3)

500系かっこいいですね、私も東海道口から無くなる前に1回は撮りに行きたいと思います。
この形状よりN700の方が空気抵抗が低いとは色々フクザツですね。

500系は気になりますよねぇ~
あまりに先鋭的なデザインゆえでしょうか、小さな子供が泣きだすとか言われてましたけど(笑)
東海道山陽新幹線の範疇にとどまらず、世界的に見て評価されるデザインなんだそうです。

で、フィルムで撮影ですか、いやいや、恐れ入りました。
トンネルの中の暗部が黒くドスンと落ち込むあたりにフィルムの味わいを感じますね(^o^)

コメントありがとうございます。

☆ぱれお様

やはり近いうちに東海道口からは無くなってしまうのでしょうか。ちょっと寂しいですね。N700と500を比べたらやっぱり500の方がカッコイイですね。


☆ふうらいぼ様

ほんと、このデザインは車両としてはすごいと思います。調べてみるとドイツの会社が担当したようです。純国産じゃないんですね。ちょっと残念。

ちなみに今でも本気撮影はぜんぶ銀塩です(^^;
そろそろデジに移行をと思っていますけどなかなか踏ん切りがつきません。

コメントを投稿

(スパム防止のため投稿されてもすぐにトップ画面には反映されません。承認されるまでしばらくお待ち下さい。)

About

2007年06月27日 00:54に投稿された記事のページです。

ひとつ前の投稿は「貫禄」です。

次の投稿は「小田原通過」です。

Powered by
Movable Type 3.36