« 一日の終わり | メイン | 北斗星上る »

五月晴れ

遠征帰りにちょっと寄り道した時の写真です。気持ちのいい青空の下、カラフルな機関車に牽かれてモダンなカシオペア号がやってきます。
この場所は旧型客車が走っていた頃に訪問して以来で、20年ぶりにやってきました。

image

東北本線 白坂~豊原 2002年5月
Nikon F5, AF-S 17-35mm F2.8D, RVP

調べてみると五月晴れというのはもともと旧暦の5月、つまり6月の梅雨時の晴れ間をさしていたそうですね。今では5月のすがすがしい晴れ間のことと辞書にかいてあります。こういう天気は五月晴れと呼ぶのが似合ってます(^^;

コメントを投稿

(スパム防止のため投稿されてもすぐにトップ画面には反映されません。承認されるまでしばらくお待ち下さい。)

About

2007年05月28日 23:16に投稿された記事のページです。

ひとつ前の投稿は「一日の終わり」です。

次の投稿は「北斗星上る」です。

Powered by
Movable Type 3.36