« 来た!! | メイン | 五月晴れ »

一日の終わり

最終列車が茂市に到着し、岩泉線の一日が終わります。
ここにはきれいな跨線橋や木造駅舎があり、なかなか絵になる駅です。

image

岩泉線 茂市駅 2001年5月
Nikon F5, AF-S 80-200mm F2.8D, RDPIII

01年5月3日~6日までの4日間、岩泉線と過ごしました。天気はいまいちの日が多く桜も終わってしまい少し物足りなさが残りました。それでもはじめての訪問で新鮮な気持ちで撮ることができました。
味のある岩手和井内駅が建て替えられてしまったのは残念ですが、それ以外は変化はなく昔のままの光景が今も私たちを迎えてくれます。
下の写真は05年の4月末に再訪したときに撮った岩手和井内駅です。駅名標以外は面影がありません。駅前は国道が拡幅されるようです。
image

岩泉線 岩手和井内駅 2005年4月
Nikon D70, AF-S DX 18-70mm F3.5-4.5G

コメント (2)

こんばんは。
岩泉線の一連のお写真、楽しませて頂きました。
遠方故に限られた機会ではありましたが、旅した時の記憶がありありと浮かんできます。
列車の本数が限られていたために、なかなか思うようには撮れませんでしたが、車窓に眺めた深い山の中の風景は印象的でした。
朝一番の区間列車に乗り着いた岩手和井内駅は、こちらのお写真の待合室に建て替えられた後でした。列車が去った後、とても静かだったことを覚えています。
また訪ねたいと思っている内に、災害により運休、そして廃止、残念でなりませんでした。
今、廃線となった跡はどうなっているのでしょうか。趣のあった駅舎、簡素なローカル線然としたホーム、岩泉の大きな駅、失われてしまったとすれば、なお寂しく感じます。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc

風旅記さま、コメントありがとうございます。

交通の便が悪く列車の本数も少ない、まさにローカル線でした。いろいろ事情はあると思いますが廃止は残念です。

コメントを投稿

(スパム防止のため投稿されてもすぐにトップ画面には反映されません。承認されるまでしばらくお待ち下さい。)

About

2007年05月27日 16:47に投稿された記事のページです。

ひとつ前の投稿は「来た!!」です。

次の投稿は「五月晴れ」です。

Powered by
Movable Type 3.36