« さようならくりでん(3) | メイン | 鉄橋の桜 »

赤、青、黄色

最終日の写真が続くとなんだか寂しくなるので、カレンダーを戻してみたいと思います。
私が初めてくりでんを訪問したのはちょうど3年前の4月のことでした。たしか当時すでに廃止の噂は出ていたと思いますが沿線はいつもと変わらぬ風景で、写真を撮っている人と会うこともありませんでした。
ロケハンしていると線路端にちょっとした菜の花の群生を見つけました。赤い車体に青い空、黄色い花がカラフルです。

image

くりはら田園鉄道 栗駒~鳥矢崎 2004年4月
Nikon F5, AF-S 17-35mm F2.8D, RVP100

実は家のメインマシンを新調(自作ですが)してWindows Vista Ultimateを使っています。主なアプリケーションソフトはVISTAに対応して移行できましたが、いくつかのソフトウェアがまだ対応できていません。一番困っているのがNikonのフィルムスキャナCOOLSCANを動かすNikonScanです。一応対応予定にはなっているのですが、、、
いろいろ調べているうちにシェアウェアのVuescanというソフトがVISTAに対応していることがわかりました。このソフトはNikonも含めて市販の主なスキャナをサポートしているスキャン専用ソフトです。検索した限りでは評判はいいようです。
アメリカのソフトなのでメニューはすべて英語でレジストレーションもオンラインによるカード決済のみなので、抵抗のある方もいらっしゃるかもしれませんね。私は気にしないのでしばらく試用した後なかなか気に入ったのでレジストしました。$40です。
多少ユーザーインターフェースに慣れが必要でまだすべての機能を使いこなしていませんが、あまりパラメータをいじらなくてもNikonの純正ソフトよりいい絵を吐き出してくれます。
この絵もVuescanでCOOLSCAN 4000EDを使ってスキャンしました。

コメント (2)

ビスタ移項は大変みたいですね。
いろいろなお話聞いていますし。。。
僕はこのまま行くことにしました。
XPの対応が数年先まで延長になって正直ほっとしています。
スキャンの色あわせ最近ようやくできるようになりました。
ただみなさんにどう見えているのか心配ですが(^^ゞ

SORA様、コメントありがとうございます。

新しい物好きなので放っておけませんでした(^^;
色あわせは難しいですね。環境によって見え方が違うのでなおさらです。

コメントを投稿

(スパム防止のため投稿されてもすぐにトップ画面には反映されません。承認されるまでしばらくお待ち下さい。)

About

2007年04月04日 23:05に投稿された記事のページです。

ひとつ前の投稿は「さようならくりでん(3)」です。

次の投稿は「鉄橋の桜」です。

Powered by
Movable Type 3.36