« 鉄橋を走る | メイン | 光る車体 »

午後の梅

先日所用で横浜駅に向かう途中、途中下車して前から気になっていた梅の木のある場所に立ち寄ってみました。すでにかなり花が散っていたうえに日が傾いていてあまり絵になりませんでしたけど、最近のコンパクトデジカメはよく写りますね。

image

相模鉄道 本線 鶴ヶ峰~西谷 2007年3月
Canon Powershot G7, ISO100

日頃持ち歩くことができるサブカメラがほしくて、マニュアル操作がしやすいことが条件でいろいろ検討していました。キヤノンのG7がなかなかよくできたカメラで、完全マニュアル、シャッター速度優先、絞り優先、おまかせオートと露出モードがそろっています。独立したISOダイヤルやコントローラーホイールなど操作性もよく考えられています。ピントの山はつかみにくいもののマニュアルフォーカスも可能。6倍ズームで日常の撮影は問題ありません。
市場の評判もよく、これしかないなと思い買ってしまいました。
これで広角側が28mmだったら申し分なかったのですが、描写のよいレンズということでまぁ許せる範囲です。全体としてはかなり満足度の高い買い物でした。

コメント (6)

おばんです。
G7精進おめでとうございます。
正に鬼に金棒、999D師範にG7といったところでしょうか・・・
最近はちょっと凝ったコンデジが多く出て楽しいですね。シグマのやつ(なんていったっけ?)も気になるところです。
最近、僕もGRDが離せません(^^;;;

G7いいですね。やっぱりマニュアルで露出コントロールできるのは鉄道向きですよね。僕のはプログラムAEのみなので流し撮りばかりになります。EXIFみるとシャッタースピードちゃんと出てるんですが、不安です。僕もG7欲しいです!!

あ!999D師範もG7購入されたんですね!
良い写りですね(^o^)
N社のP-5000とC社のG7でグラグラに迷ってますが・・・・
酒の師範も仰るようにコンパクト機で撮影する楽しさってありますよね。

う~む・・・・

コメントありがとうございます。

☆酒呑童子様

猫に真珠ってところでしょうか(^^;
GR DIGITALは通好みで人気がありますよね。酒呑童子様もいい作品を出されていますし。
シグマのDP1はイメージセンサーが大型なのでかなり高そうですね。


☆SORA様

この手のカメラを好む層は全体から見れば少ないのでしょうね。なかなか選択肢が増えません。ヨドバシはいつも品切れ状態でしたが、たまたまカウンターのお兄さんに聞いてみたら在庫があったので、予約なしに買えました。


☆ふうらいぼ様

へい、精進しました。
ほんと、きれいに写ります。
P5000(16日発売ですね)は私がG7を買ってから発表されました。買う前に情報が出ていたら候補に挙がっていたと思います。
気軽に撮れてなかなか楽しいですね。

おお、G7導入ですか。おめでとうございます。
一連の写真見るとぜんぜん普通に使う分には問題無さそうですね。
私もG7は考えましたが、広角側が35mmというところでひっかかています。
 28mmからのは松下のLX2がインチキ28mmですが、無いよりはましかな?・・と。
 とはいえ、夏くらいにLX3が出そうなのでそれまで待つのもありかな?と思ってしまいます。

ぱれお様、コメントありがとうございます。

ISO100でこの画像サイズでしたらほとんど問題なさそうです。
広角端28mmというのは最後まで悩んだ条件でした。
LX2もマニュアル露出、マニュアルフォーカスができるようですね。
16:9のフォーマットはおもしろそう。

コメントを投稿

(スパム防止のため投稿されてもすぐにトップ画面には反映されません。承認されるまでしばらくお待ち下さい。)

About

2007年03月14日 22:16に投稿された記事のページです。

ひとつ前の投稿は「鉄橋を走る」です。

次の投稿は「光る車体」です。

Powered by
Movable Type 3.36