« もうすぐ収穫 | メイン | 蕎麦の花 »

深名線の想い出

7月になりましたので写真が入れ替わります。7月もあまりネタがなく94年に北海道に遠征したときのものを紹介いたします。このときは函館本線を撮影したあと北上して、初めて深名線を訪問したときの記録です。

深名線 撮影地失念 1994年7月
Nikon F4, AiAF 180mm F2.8S, RDPII

当時の撮影メモが見つからず記憶も薄れていて撮影地を思い出せません。地図を調べればなんとか探し出せますが、今回は断念しました。

コメント (2)

こんにちは。はじめまして。
初めてこちらのブログにお邪魔しました。
素敵なお写真満載で、楽しませて頂いています。
深名線、懐かしく拝見しました。一度だけ、幼い頃に乗ったことがあります。そのときは、深川から朱鞠内まで行き、湖畔駅まで歩きました。
乗客のいない単行列車(お写真のキハ53形でした)を覚えています。
あと少しで、北海道の江差線の木古内以遠、東北の岩泉線が廃止になります。
道路が整備され、車が普及し、地域によっては鉄道が社会の絶対的な要請ではなくなったことは、頭では理解していますが、やはり寂しいものです。
この路線も廃止になり、既に長い時間が経ちましたが、既に多くの人の記憶からも消えつつあるのでしょうね。写真が残ることの大切さを改めて感じた次第です。
他の記事も楽しませて頂きます。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

風旅記さま
あたたかいコメントをいただきありがとうございます。
地方交通路線はかなり淘汰されてしまいました。
乗った記憶、撮った記憶は大切にしたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿

(スパム防止のため投稿されてもすぐにトップ画面には反映されません。承認されるまでしばらくお待ち下さい。)

About

2012年07月02日 23:04に投稿された記事のページです。

ひとつ前の投稿は「もうすぐ収穫」です。

次の投稿は「蕎麦の花」です。

Powered by
Movable Type 3.36