« 里の紅葉 | メイン | 雪のすずらん号 »

晴れ姿

今年も12月になりました。例年同じことを言っているような気がしますが、この時期は何かと忙しくあまり写真がありません。先日八高線を走るDD51842の写真をご紹介しましたので関連する内容を一つ。
実は八高線で撮影した時にはお召し機だとは全然気づかず、最近ポジを見直してようやく気がついたという次第です。お召し列車はこれまでに2回撮影する機会があり、そのうちの一つは2001年10月14日の石巻線でした。宮城国体に天皇陛下が行かれるのに際して運行されたもので、牽引したのはDD51842でした。皇室専用客車の1号編成をぴかぴかに磨かれた機関車が引くのはまさに晴れ姿と言えます。この日はちょうど日曜日だったこともあり念願が叶いました。

1号編成によるお召し列車はこのあと翌2002年6月に運行されたのが最後となりました。

石巻線 小牛田~上涌谷 2001年10月14日
Nikon F5, AF-S 28-70mm F2.8D, RDPIII

コメント (4)

Honoka:

お天気が良くて、お召し列車も嬉しそうです。
宮城国体ありましたね。
両親が宮城出身なのでなんとなく覚えています(*^^*)

これ、私は涌谷寄りで撮りました。
返しの回送は追っかけ利いたので石巻線から本線まで追っかけました。
秋晴れの穏やかな一日でしたね。

Honoka様、コメントありがとうございます。

時折雲が太陽を隠すこともありましたが、通過の時に重ならず助かりました。国体と言えば今年の千葉国体でもお召し列車が走り話題になりました。

JZX81様、コメントありがとうございます。

撮影されていましたか。私は前日の夜から徹夜で高速を走ってきましたので回送を撮る気力が残っておりませんでした。

コメントを投稿

(スパム防止のため投稿されてもすぐにトップ画面には反映されません。承認されるまでしばらくお待ち下さい。)

About

2010年12月01日 23:57に投稿された記事のページです。

ひとつ前の投稿は「里の紅葉」です。

次の投稿は「雪のすずらん号」です。

Powered by
Movable Type 3.36