« ひぐらしのなく頃 | メイン | 夏休み特別企画『いすみ鉄道存続決定記念乗り鉄』その2 »

夏休み特別企画『いすみ鉄道存続決定記念乗り鉄』その1

廃止か存続かを決めるために2年間の猶予をもらっていたいすみ鉄道から、先日存続決定の発表がありました。赤字国鉄を引き継いだ全国の第三セクター鉄道はどこも経営が厳しくて、近年相次いで廃止されている中で嬉しいニュースです。ここ数年機会があれば撮影していましたが、これを機会に乗り鉄を楽しんでみることにしました。
夏休みの8月12日早朝に家を出て総武線経由で五井から小湊鐵道に乗ります。昭和の香りがする駅や車輌を楽しんで上総中野を目指します。
image


二両編成のディーゼルカーは上総牛久を出る頃までにほぼ座席が埋まりました。その後少しずつ減って養老渓谷でかなり下車する方がいて座席は半分くらいになり上総中野に到着します。ほどなく黄色い車両が到着しました。異なる鉄道会社の接続駅で駅前にはバスもやってきます。でもここは無人駅。

image


いすみ鉄道は新しい社長が就任してからムーミンとのコラボをやっていて、車輌にはムーミンのキャラクタが描かれています。行き先表示板もこんな感じです。
image


新たに乗る人も含めて二十人くらいの乗客がいすみ鉄道に乗りました。おそらく全員が観光客。
image


網棚にはバスケットがぶら下がっていて、ムーミンのぬいぐるみが乗車しています。
image

つづく

Sony, NEX-5, E18-55mm F3.5-5.6 OSS, JPEG(5枚とも)

コメントを投稿

(スパム防止のため投稿されてもすぐにトップ画面には反映されません。承認されるまでしばらくお待ち下さい。)

About

2010年08月13日 23:44に投稿された記事のページです。

ひとつ前の投稿は「ひぐらしのなく頃」です。

次の投稿は「夏休み特別企画『いすみ鉄道存続決定記念乗り鉄』その2」です。

Powered by
Movable Type 3.36