« 先頭車両 | メイン | 被写体ブレ »

けごん

『けごん』という言葉の響きは不思議な感じがします。漢字で書くといかつい印象ですがひらがななのでそう思うのかもしれませんね。

image

東武鉄道 日光線 撮影地失念 1991年7月
Nikon F4, Ai 85mm F2S, KR

東武の列車名では昔『だいや』という急行か快速がありました。これなどは子供の頃ダイヤモンドなのかと思いましたが、大谷川から取ったということを知り面白い読みの川があるものだと感心したのを覚えています。

コメント (2)

JZX81:

東武DRCの「けごん」が「華厳の滝」から由来していると
知ったのは随分後のことでした。
何故漢字にしなかったのか、よく分かりません。
同様に「きぬ」も「鬼怒川」から来ていると知ったのも同時期です。
由来を知ってから益々東武のセンスの無さにある意味感動しました。

JZX81様、コメントありがとうございます。

そうですね。国際観光都市日光周辺の地名といえども、一部を抜き出してひらがなにするとすぐにわかりにくいところがあるように思います。
調べてみたらけごんやきぬはデビュー当時は漢字を使っていたという記事がありました。

コメントを投稿

(スパム防止のため投稿されてもすぐにトップ画面には反映されません。承認されるまでしばらくお待ち下さい。)

About

2009年07月09日 22:36に投稿された記事のページです。

ひとつ前の投稿は「先頭車両」です。

次の投稿は「被写体ブレ」です。

Powered by
Movable Type 3.36