« 竹倉のお立ち台 | メイン | 根府川に立ち寄る »

隠れる富士山

「富士」の30分後には「はやぶさ」が上ってきます。あいにく太陽が雲に隠れてしまいました。

image

東海道本線 三島~函南 1985年2月
Nikon FE2, Ai 135mm F2.8S, KR

その後もほぼ30分ごとに「みずほ」「さくら」が上ってきます。肝心の富士山はだんだん見通しが悪くなり雲も湧いてきて山が隠れてしまい冴えない写りとなりました。列車には日が当たっているだけに残念ですね。
当時は同じ撮影地にとどまり同じ構図で何枚も撮影することがよくありました。

image

image

東海道本線 三島~函南 1985年2月
Nikon FE2, Ai 135mm F2.8S, KR (2枚とも)

コメント (4)

ゆうすけ:

はじめまして!!

この撮影地に行きたいのですが、ネット検索してみても竹倉のほうしか見つかりません。

よろしければ、この撮影地への行き方を教えていただけないでしょうか?

ゆうすけ様、はじめまして。
コメントありがとうございます。

富士山バックといえば竹倉踏切が有名ですけど、そこからもう少し函南寄りの直線区間だったと思います。県道が線路の下をくぐっているあたりのような気がします。なんせ24年前に行って以来再訪していませんのでちょっと記憶が曖昧ですみません。
ただし、友人によればこの場所はもう撮影できないそうです。そう言われてみれば最近このアングルの写真を見なくなりました。

ゆうすけ:

999Dさん、ありがとうございます。

画像だけは少しあったのですが、少し昔のしか見つからなかったので、もしや…と思いましたがやはり今はダメですか…。


踏み切りのほうは今の時期人数が多そうですね。

踏切からのカットはそのうち一度は撮ろうと思っていましたけど、結局私は行く機会がありませんでした。いよいよ東海道ブルートレイン最後の日が近づきましたね。

コメントを投稿

(スパム防止のため投稿されてもすぐにトップ画面には反映されません。承認されるまでしばらくお待ち下さい。)

About

2009年03月02日 23:01に投稿された記事のページです。

ひとつ前の投稿は「竹倉のお立ち台」です。

次の投稿は「根府川に立ち寄る」です。

Powered by
Movable Type 3.36