« 流れる煙 | メイン | リズム »

太陽は味方

磐梯熱海の発車シーンは何度となく撮影していますが、このときは珍しく山の稜線からまぶしい日が差してきました。白煙が美しく浮き上がります。味方になってくれた太陽に感謝。

image

磐越西線 磐梯熱海~安子ヶ島 1997年2月
Nikon F4, Ai 300mm F4.5S, RDPII

コメント (4)

懐かしいですね、この年を最後に磐梯熱海では日が当たらない時間になってしまった気がします。

当時は確か会津若松発が13時台でスゴい遅いスジになっていて磐梯町の先で撮って、1時間後の快速で追っかけしても沼上で抜けて、磐梯熱海発車は楽勝で撮れた覚えがあります。

ぱれお様、コメントありがとうございます。

運転時刻が変わったのはこの翌年でしたっけ。すっかり忘れていました。電車で追っかけ撮影ができたのですね。
長い間にはいろいろ移り変わりがあるものです。

自分の写真を整理していて時刻が遅くなったのは少なくとも98年以降ということがわかりました、すみません。。

ただ、スジが立ったのはこの辺りだったと思います。
私がクルマを使いだした97年はもうそんなに余裕は無かったと記憶しています。

気になったのでちょこっと調べてみました。
年度によってかなり大きくダイヤが変わってますね。会津若松起点も何回かありましたし。
1997年は郡山8時30分発~会津若松10時37分着、若松13時32分発~郡山16時10分着という全体的に朝方に寄ったダイヤでした。磐梯熱海は15時44分発車なので晴れれば十分日が当たります。
1998年と2000年は若松起点、2001年は全検で運転はありませんでしたので、99年以降にはこの早い時間帯での運転はないようです。

コメントを投稿

(スパム防止のため投稿されてもすぐにトップ画面には反映されません。承認されるまでしばらくお待ち下さい。)

About

2009年02月08日 22:03に投稿された記事のページです。

ひとつ前の投稿は「流れる煙」です。

次の投稿は「リズム」です。

Powered by
Movable Type 3.36