« 染まるすすき | メイン | 夜の帳 »

グラデーション

秋の日はつるべ落としと言われます。列車と夕陽が絡むかもしれないと待っているうちにみるみる太陽は姿を消してしまいます。ちょうど沈みきって美しいグラデーションが現れたころ列車がやってきました。

image

いすみ鉄道 国吉~上総中川 2008年11月
Nikon D3, AF-S VR 70-200mm F2.8G, JPEG

コメント (2)

おばんです。
連日のい鉄のカット、ものすごいですね。参りました。まだまだ自分は甘いなぁと実感・・・。
カメラアイの凄さと、シチュエーションをしっかりとものにするのは本当にさすがですね。

もう出る幕ないかな?(TOT)

酒呑童子様、コメントありがとうございます。

この日は風は強かったものの終日いい天気で運が良かったと思います。
もったいないお言葉で恐縮していますが、いつも季節を細やかに捕らえていらっしゃる酒呑童子様の境地にはなかなか到達できません。今後も精進したいと思います。

ちなみにD3の14bitRAWでは連続的に変化しているバックの空は、8bitのJPEGにしてしまうとグラデーションが段階的になってしまい再現できませんでした。

コメントを投稿

(スパム防止のため投稿されてもすぐにトップ画面には反映されません。承認されるまでしばらくお待ち下さい。)

About

2008年11月14日 23:12に投稿された記事のページです。

ひとつ前の投稿は「染まるすすき」です。

次の投稿は「夜の帳」です。

Powered by
Movable Type 3.36