« 光る雲 | メイン | 連結完了 »

火入れ

1988年に北海道にC62ニセコが復活してから毎年北海道詣でが続きました。長い休みが取れるとC62撮影旅行を計画し、その合間に道内のあちこちに足を伸ばしたものです。その中の一つに丸瀬布いこいの森がありました。
先日アサヒコムを見ていたら、いこいの森で動体保存されている雨宮21号が生誕80年を迎え、記念イベントが開催されたという記事を見つけます。昭和3年(1928年)9月に製造されたのだそうです。
この機関車にはしばらく会っていなかったのでちょっと懐かしくなり、当時の写真を探してきました。出てきたのはC62ニセコ最後の年となった1995年のものです。何枚かご紹介したいと思います。
この日は時折雨が降るあいにくの天気でした。早めに現地に行ってみると、クラに眠る雨宮21号に火が入り目を覚ますところでした。

image

丸瀬布いこいの森 1995年10月
Nikon F4S, Ai 85mm F2S, RDPII

コメントを投稿

(スパム防止のため投稿されてもすぐにトップ画面には反映されません。承認されるまでしばらくお待ち下さい。)

About

2008年10月01日 23:11に投稿された記事のページです。

ひとつ前の投稿は「光る雲」です。

次の投稿は「連結完了」です。

Powered by
Movable Type 3.36