« 二つの鏡 | メイン | 城見ヶ丘駅開業 »

帆引き船

霞ヶ浦に目をやると帆引き船が浮かんでいました。西日を避けるように車内にはカーテンが引かれていますけど、車窓にこんな船が見えるなんて羨ましいですね。
今は観光用のようですが、昔はこれで漁業を営んでいたようです。

image

鹿島鉄道 浜~玉造町 2006年8月
Nikon F6, AF-S VR 70-200mm F2.8G, RVP100

コメント (4)

帆引き船いいですね、私は浮かんでいるのを気がつかずに結局撮れませんでした。
夏っぽい雰囲気満載です。

JZX81:

帆引き船の存在は知っていましたが、まさか
鹿島とからめる事が出来たとは知りませんでした。
素晴らしい作品、ありがとうございました。

ぱれお様、コメントありがとうございます。

ちょうどいい具合に列車と絡んでくれました。この日は2艘出ていましたが、1艘は早々と西に移動してしまいました。後で知ったことですが夏休みから秋まで毎週末に操業しているようですね。

JZX81様、コメントありがとうございます。

霞ヶ浦の風物詩になっているようですが、実は06年の夏まで存在を知りませんでした(汗)。たまたま霞ヶ浦に浮かんでいるのを見かけたものです。船は意外に動くのが早くて、もう少ししたら列車がくるから待っててくれと心の中で祈ったら列車が来ました。

コメントを投稿

(スパム防止のため投稿されてもすぐにトップ画面には反映されません。承認されるまでしばらくお待ち下さい。)

About

2008年08月08日 23:59に投稿された記事のページです。

ひとつ前の投稿は「二つの鏡」です。

次の投稿は「城見ヶ丘駅開業」です。

Powered by
Movable Type 3.36