« 長い一日 | メイン | ようやく門デフ »

仲間入り

新しい超広角ズームレンズが仲間入りしました。D3と同日発売された後、単焦点レンズを越えたと言われる描写が話題になっており、作例や評判を見聞きするうちにだんだんその気になってしまいました。とはいえ高い、でかい、フィルターつかないと三拍子そろっていますのでかなり悩んだのは事実です。ちょこっと撮ってみた範囲ですが超広角とは思えない素直で切れのいい写りに感動してます。
『ズームレンズの性能の違いが写真の決定的差ではないということを教えてやる』という声がどこからか聞こえてきそうですが(^^; レンズに負けないよう精進したいと思います。

image

コメント (6)

 このレンズ、評判は抜群ですね。999D様の腕との相乗効果で、素晴らしい作例を拝見出来ることを楽しみにしています。

おばんです。
正に鬼に金棒!999D師範に14-24ですね。僕は広角は(も)苦手なんですが欲しいレンズですね。ますますの(^^)vカットを期待しています。

導入おめでとうございます。
これで怖いもの無いですね。
フィルターが付かないはやはりちょっと気になりますが、私も17-35はフィルターつけてなかったので大丈夫といえば大丈夫ですね。

JZX81:

広角レンズは非日常の風景を見せてくれる抜群のアイテムですね。
新しい視点での構図が拝見できる事を期待しています。

:

こんばんは。
ご購入おめでとうございます。

梅田のニコンSCで試し撮りをしてみましたが、素晴らしいレンズだなぁと思いました。
ズームでこれだけ非の打ち所が見あたらないのも凄いなぁと改めて思った次第です。
私も欲しいなぁと思っていますが、何時になるやら。

余談ですが、私の方はVR200/F2Gを導入しました。
サンニッパと悩んだのですが、学生時代の悪友(写真のお師匠さんですが)の薦めで結局ニーニーに。
明るいレンズの方がよいとやたら勧められました。

ナノクリスタルではないですが、とても素敵なレンズですね。
テレコンかましても画質はそれほど落ちないと感じます。
これからもバンバン持ち歩きたいと思っています。

コメントありがとうございます。まとめレスにて失礼します。

☆佐倉様

フルサイズで14mmともなるとやはり広いです。うまく活かせればいいのですが、カメラを水平にしていれば違和感ないですね。


☆酒呑童子様

今までの17-35mmよりもかなり広角寄りなので、使いこなしは難しいと感じています。でも買ったからにはがんばってみます。


☆ぱれお様

怖いものありますよ。怨念雲(^^;
前玉が巨大でぶつけそうで怖いです。NDもPLも付けられないので構図だけが勝負ですね。ハードルが高いなぁ。


☆JZX81様

体に染みついた自分のスタイルはなかなか抜け出せないのですけど、鉄道写真以外のジャンルもいろいろ見て勉強したいと思います。


☆虎様

私は新宿のSCに自分のD3を持っていって試し撮りさせてもらったくちです。
それにしても200のF2ですか!! すごいですね。私はまだフィールドで見たことがありません。
テレコンを併用すれば応用範囲が広がりそうですね。

コメントを投稿

(スパム防止のため投稿されてもすぐにトップ画面には反映されません。承認されるまでしばらくお待ち下さい。)

About

2008年05月26日 23:25に投稿された記事のページです。

ひとつ前の投稿は「長い一日」です。

次の投稿は「ようやく門デフ」です。

Powered by
Movable Type 3.36