« 駿足 | メイン | 押しのける »

惜別の小坂貨物

今月で運転休止の噂が聞こえていた小坂精錬の貨物。消息筋によるとどうやら本日ひっそりと最後の運行を終えたようです。
私は98年晩秋、99年春と冬、00年早春の4回訪問しています。最後の訪問となった00年3月の写真をいくつかご紹介します。この日は春の大雪が降ったあとで、新雪が30cmくらい積もっていました。ラッセルでも走らないかなと小坂駅に行ってみましたがその気配はありませんでした。貨物列車はなんとか動きそうなのでお立ち台で待つことに。
しばらくすると短い編成の貨物列車がやってきました。荷が少ないからか三重連ではないのが残念でしたが、DD13は積雪をものともせず雪晴れの中で逞しい姿を見せてくれました。

image

小坂製錬 2000年3月
Nikon F5, AF-S 80-200mm F2.8D, RDPII

当時はまだ夜行のはくつるが走ってました。金曜の夜にはくつるに乗り込み翌朝青森でレンタカーを借りて土曜日は津軽鉄道、日曜日は小坂鉄道を撮影しました。

コメント (4)

JZX81:

3月の12,13の両日でタンクの廃回をやるそうです。
また一つ魅力ある路線が消えてしまいました。
小坂の場合、多少の積雪ならラッセルも出さずにDLで
雪蹴っ飛ばして終わらせてしまうところがすごかったです。

小坂は私は旅客時代の後は1度しか訪問できませんでした。

4回の訪問でこんなすてきな写真を残せるとは強運ですね。

昔は夜行列車があったので土日でも結構気軽に北東北へ行けましたね。
いまは夜行バスはありますが、あまり好きではないのでだいぶ腰が重くなってます(^^;;

ふうらいぼ:

廃回を書こうと思ったらJZX81さんに先を越されました(笑)
小坂構内にタンク車が結集してるそうですが、その肩を寄せ合って最後の時を待つシーンとかもしっかり記録してあげたいところですね。
あけぼのに乗って行くようかなぁ・・・・・
夜行バスで盛岡往復+ジャパレン24H営業利用って手もあるんですが、次の日に仕事にならない(笑)

また地方私鉄が一つ、幕を下ろすんですね。

コメントありがとうございます。

☆JZX81様
廃車回送があるのですね。遠方ですし平日なのでちょっと無理そうです。
この程度の雪でもそのまま走ってしまうのは恒例なのですね。このとき初めてお目にかかったのでちょっとびっくりしていました。


☆ぱれお様
逆に私は旅客時代に行けなくて残念な思いをしています。
雪晴れはたまたまだと思います。
往路にはくつる、帰路に新幹線なら比較的楽に移動できて土日だけでも時間を有効に使えましたよね。私もあまり夜行バスは好んでは乗りません。


☆ふうらいぼ様
出撃されてぜひ最期を見届けてきてくださいな(^^;
味のある路線がどんどんなくなっていくのは寂しいですけどしかたがありませんね。

コメントを投稿

(スパム防止のため投稿されてもすぐにトップ画面には反映されません。承認されるまでしばらくお待ち下さい。)

About

2008年03月05日 22:08に投稿された記事のページです。

ひとつ前の投稿は「駿足」です。

次の投稿は「押しのける」です。

Powered by
Movable Type 3.36