« 駆け抜ける | メイン | 大蛇 »

ニューフェイス

今日からN700系が営業運転デビューしました。最新技術を投入したことで快適性とスピードが向上したそうです。機能優先の先頭形状とのことですが、かなりビミョーな顔をしています。ヘッドライトがなかったら白い長靴のように見えてきます(^^;
500系を待っていたら偶然やってきました。親子試乗会があったようです。

image

東海道新幹線 新横浜~小田原 2007年6月
Nikon F6, Ai-S 500mm F4P, RVP F

コメント (4)

wader:

お久しぶりになります。

素の700であれ、Nが付こうとこの顔つきは好きになれません。
他の乗り物は船も飛行機も車も「技術的に正しい設計は美しい」のが相場なのに何故に新幹線だけ違うのか、仕事で時々乗りつつも考えてしまいます。

つい先日、山陽新幹線で100系こだまに乗る機会がありましたが、やはり広い窓とあの顔つきが私には安心感を感じます(苦笑)。

銀色になって益々人相が悪くなったという感もありますが、やまぐち号なんかと絡めて一度会いに来てやって下さい。

waderさん、コメントありがとうございます。

そのお気持ちわかります。流体力学はさっぱりわかりませんけど、何か特殊な事情があるのかもしれません。

銀色の100系はまだ実物を見たことがありません。そういえばまだ0系もがんばっているんですよね。

wader:

コメントありがとうございます。

仕事関係や車関係の知り合いには「元鉄」が多数潜伏しているので、こういう話題で時折激しく盛り上がる事もあります。

その関係で、昔ネタを少しずつブログにあげて行く気になりました。
これが続けば、また線路際に立つ気が復活するのかも知れません。
笑ってやって下さい。 

http://blog.kansai.com/wader/

wader様

ブログをはじめられたのですね。
鉄道話は昔のネタでも盛り上がるので楽しみにしています。

コメントを投稿

(スパム防止のため投稿されてもすぐにトップ画面には反映されません。承認されるまでしばらくお待ち下さい。)

About

2007年07月01日 16:36に投稿された記事のページです。

ひとつ前の投稿は「駆け抜ける」です。

次の投稿は「大蛇」です。

Powered by
Movable Type 3.36