« 落書き列車 | メイン | 出発進行 »

茂市駅の出発

首都圏からアクセスが悪くおまけに列車本数が少ないため、なかなか行く機会がなかった岩泉線。ようやく2001年のGWに行くことができました。
朝の茂市駅で列車の出発シーンを撮ります。

image

岩泉線 茂市駅 2001年5月
Nikon F5, AF-S 80-200mm F2.8D, RDPIII

和井内折り返しが1往復、岩泉まで行く列車は3往復しかない超ローカル線です。しかも9時~15時の間は運転がありません。
写真の通り通票閉塞ですが、途中に交換設備はなく38.4kmが一つの閉塞区間になっています。
ワンマン化されておらず、いまでも運転手と車掌が乗っています。

コメント (5)

SORA:

岩泉線には一度だけ行きました。鉄復帰する前でした。
何もわからずにいたので待てど暮らせど列車が来なかったっていう思い出があります。38.4キロも閉塞区間が続くなんて物凄いとこですね!これじゃ待ってても列車は来ませんよね(^^ゞ

JZX81:

ここは列車本数が極端に少ないものの、撮影地には事欠かず、
何日居ても飽きない路線ですね。四季を通じて通いたいところですが
何しろ効率悪くて二の足を踏んでしまいます。

コメントありがとうございます。


☆SORA様

昼間6~7時間列車が来ないというのもすごいですよね。ローカル線の典型で地元の高校生しか乗っていません。平行している道路は峠区間を除いて徐々に整備されていますが、廃止の話は聞きませんね。


☆JZX81様

沿線の風景は変化に富んでいてすばらしいですね。週末の土日だけでは移動が大変ですし効率が悪いのが難点です。大型連休の時でもないとなかなか撮れません。
花輪線に続きこちらでも車両の置き換えの噂があるので要注目でしょうか。

岩泉線もすごいですが、実は山田線の快速の止まらない駅の方が列車本数が少ないです・・平津戸なんて1日2本!
 もっとも撮る方から見ると全然多いですけどね(^^;;

ぱれお様、コメントありがとうございます。

そうなんですよ。山田線は快速やジョイフルトレインが走るので意外に走っていそうですけど、各停に乗ろうと思うと大変ですね。

コメントを投稿

(スパム防止のため投稿されてもすぐにトップ画面には反映されません。承認されるまでしばらくお待ち下さい。)

About

2007年05月06日 23:00に投稿された記事のページです。

ひとつ前の投稿は「落書き列車」です。

次の投稿は「出発進行」です。

Powered by
Movable Type 3.36