« お立ち台 | メイン | 山間のイルミネーション »

野沢発車

冬至前後は日没時刻が早く、下り列車は露出との戦いでもあります。太陽が稜線に沈んでしまうとどんどん暗くなっていきます。駅の発車ならまだ速度もそれほど速くないのでなんとか撮影できました。立ち上る煙とドレーンの排気は蒸気機関車のもっとも美しい姿の一つです。

bansaichristmas009.jpg

磐越西線 野沢~上野尻 2001年12月
Nikon F5, AF-S 80-200mm F2.8D, RDPIII

コメント (4)

すごいなぁ・・・
蒸気機関車は発車が最高って思っています。特に冬はいいですよね。目一杯のドレンの中からスッと出てくる瞬間なんて、マジ震えますね。
しっかしいい情景ですねぇ・・・

999D:

☆酒呑童子様

コメントありがとうございます。
やはり冬の蒸機はいいですよね。撮る方は寒くて大変ですけど(^^;
でもまた撮りたくなってきました。今シーズンは北海道に行くしかないのでしょうか。

はじめまして。
『ドレーン』の検索から来ました。
素晴らしい写真の数々に
言葉もありません。
今年から撮り鉄始めました。
今後ともよろしくお願いします。

北の素人写真家様、はじめまして。
コメントありがとうございます。

長年鉄道を撮影していますけど、いつも苦労しています。
でも奥が深くてなかなか面白いジャンルだと思います。
こちらこそよろしくお願いします。

コメントを投稿

(スパム防止のため投稿されてもすぐにトップ画面には反映されません。承認されるまでしばらくお待ち下さい。)

About

2006年12月13日 23:22に投稿された記事のページです。

ひとつ前の投稿は「お立ち台」です。

次の投稿は「山間のイルミネーション」です。

Powered by
Movable Type 3.36